石兆亭ぶろぐ

福岡県を流れる母なる大河「筑後川」と筑紫平野の屏風にたとえられる耳納連山の麓にある季節の料理と仕出しの店「石兆亭」の日記です。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

久しぶりにやさいづくりの小川さんと千代田さんのところへ行きました

連れは調理場のふくちゃん
三連水車をみせて小川さんの畑にゆくと誰も居られません。
自宅へ廻ると玉ネギが吊るしてあるだけで
連絡がとれないところをみると、さなぼり(田植え休み)かも…と思って
片ノ瀬橋近くの千代田さんの畑へゆきました。

彼は一つ年下で、高校の時合唱部での活躍が印象にのこっていて
まさか農業をしているとは思いませんでした。
35年振りに出会ったとき、タバコはスパスパ、
酒はくらうほどの大酒飲みになっていても
自慢ののどにはひびいてない強者です。

・オクラがあと10日もしたら採れそう
・米茄子、長茄子、白茄子をちぎってもらって、早速試食会です
・米茄子をかつらむきにして芯に豆腐を巻いて揚げてきたもの
・白茄子の色を生かすため皮つきで素揚げしてトマトのチリソースかけ
など季節感ががあって(一同いいねえ)
突然やってきた姉もいろいろ意見を言ってくれて
つまり喋くったというほど云いたい放題
さいごにありがとうございましたで終わりました。

近々、もうすこし手直しして、千代田さんの茄子がでますよ。
少々まがったりしたものはプレゼントにつかうようにしています。
(あったり なかったりで ごめんなさい)
千代田さんは風よけのために、ソルゴというさとうきびみたいな植物や
虫除けのためマリーゴールドを植えています。
国の基準より高い福岡県特定農法の認証をうけ夫婦、息子さんで頑張っています。
一生懸命つくられたものです。
よろこんでもらえるよう、そしてお客様もよろこばれるように頑張ります。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

ご案内

プロフィール

石兆亭

Author:石兆亭
石兆亭ブログへようこそ!

最近の記事

