石兆亭ぶろぐ

福岡県を流れる母なる大河「筑後川」と筑紫平野の屏風にたとえられる耳納連山の麓にある季節の料理と仕出しの店「石兆亭」の日記です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

母への誓い

まち旅で矢野さんがご紹介下さったらたちまちお尋ねがありました。
朝一番に地元の造り酒屋さん若竹屋の浩暢社長(14代目)から
「ますみさん石川先生の詩はどこにありますかねぇ」
「そりゃあ うちうち うちですよ」
こっそりと建てていましたが、わざわざ見に来て下さる方がありますのでご紹介します。

90才になられる田端明氏(岡山県邑久町 愛生園)も来春緋キリシマツツジが咲く頃に是非とも来たいと今から体調を整えていらっしゃいます。

氏はハンセン病で目がまったく見えられませんし、手指も擂りこぎのように不自由であられますがお話していても、氏の心の目にはありありとすべてのものが映られておられます。
時々お電話をいただきこちらが励まされています。
IMG_5378.jpg

石川洋先生のこの母への誓いの詩碑に出合うと思わずこみ上げてくるものがあります。

まち旅 http://www.kurume-machihaku.com/#top
矢野さんhttp://www.mahaze.com/
若竹屋 http://homepage3.nifty.com/wakatakeya/toppage.htm
スポンサーサイト
  • [No Tag]

ご案内

プロフィール

石兆亭

Author:石兆亭
石兆亭ブログへようこそ!

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。