石兆亭ぶろぐ

福岡県を流れる母なる大河「筑後川」と筑紫平野の屏風にたとえられる耳納連山の麓にある季節の料理と仕出しの店「石兆亭」の日記です。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ご無沙汰でした

しばらくのご無沙汰でした。

 届くはずの材料が間に合わずに、その料理を提供することが出来ませんでした。お客様に[伊万里牛のステーキ]と説明したそのお肉が、宅配便さんの不都合で時間内に届かなかったのす。宅配便の方は、土間にしゃがみこんで謝られますが、お客様にとってメインの料理が食べられないと言うのはお店の責任です。このことを通してお店で提供することは、いろいろな方の手を経て、(力を借りて)いることに今更ながら気付かせてもらいました。(感謝が足りませんでした。)
  
 今朝もいつも元気な野菜を作ってくださる小川さんから、胡瓜とピーマンの「えらいおいしかつがなったぁ」との電話です。季節外れと思いますが、大地の恵みを召し上がっていただこうと思います。(一時提供する料理の内容も変わります)

 先日お弁当をご注文の方には申し訳ございませんでした。当店の仕出料理は、精進料理と祝儀料理に力を注いでいます。(お届けしたそのお家で食べていただくものですから運動会や遠足、花見の弁当と言われる方にはお断りしております。)近くのワイナリーと言われましたので、わずか1分のところですので、こちらに来られたら良いですよ、と申したところ、「時間がないのでバスの中で食べる」とのお話でした。バスの中で食べられて、少しでも残されたら夕方家で食べられることもあるのでお断りしました。その施設には駅弁屋さんがお弁当を届けてあるのを聞いていましたので、駅弁のことを申したのでした。駅弁にはそれなりの工夫が施されておりまして、私共はかないません。

 先月から毎日のように高級料亭の商品偽装問題が取り沙汰されております。当店の商品で万が一何かあったら取り返しが付きません。弱いところには対応が出来ないので、お断りしたのですが、説明不足でご立腹され、佐藤様にまで及ぼして申し訳ございませんでした。



スポンサーサイト
  • [No Tag]

ご案内

プロフィール

石兆亭

Author:石兆亭
石兆亭ブログへようこそ!

最近の記事

