石兆亭ぶろぐ

福岡県を流れる母なる大河「筑後川」と筑紫平野の屏風にたとえられる耳納連山の麓にある季節の料理と仕出しの店「石兆亭」の日記です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

猫よりましのお手伝い

私は7人きょうだいの5番目で下に弟が2人いましたので、
弟たちの面倒を見るのが私の大事なお手伝い。
学校から帰ると3人で遊びます。
男の子相手だから相撲みたいなものをよくとりました。
今でも、「お姉ちゃんはつよかったなぁ~。」
と2人から言われます(強くならざるを得ないのですよ)。
その弟2人も今では私の兄みたいな風貌です。

家が忙しい時は特に弟たちの面倒見、
つまりは遊んであげるのが大切。
ある時、釣り銭(5円、10円といったもの)
の両替を言いつけられました。
それはお正月の事で、
母に「急いで小銭を換えてきてくれんの。」と言われ、
すぐ下の弟をおんぶして1キロちょっと先の駄菓子屋さんに
両替に行ったのでした。

途中ふらふらして、どうしてもおんぶがつらくて、
とうとう背中の弟を足袋はだしで歩かせて目的は果たして帰りましたが、
その後はゲロを吐いてグゥーグゥーグゥー?????
つまり甘いお屠蘇を飲みすぎて・・・・・・・・・・・・
そういう事になろうとも「猫よりまし」なお手伝いは、
無事果たしたものの酔っ払ったのでした。
それ以来姉や兄達からは、「眞澄は何をしでかすかわからん」
と言われました。


実は弟はこの事件はまったく記憶にないとの事です。





スポンサーサイト
  • [No Tag]

ご案内

プロフィール

石兆亭

Author:石兆亭
石兆亭ブログへようこそ!

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。