石兆亭ぶろぐ

福岡県を流れる母なる大河「筑後川」と筑紫平野の屏風にたとえられる耳納連山の麓にある季節の料理と仕出しの店「石兆亭」の日記です。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

久しぶりに勝子さん方へ

85歳になられるお母様とお友達付き合いをしている勝子さん。
盆、暮のやりとりをしている隣町の方です。

私の顔を見るなり、
「上がらんね、上がらんね。奥でお茶でも。」
(おあがりなさい。奥の部屋でお茶でも飲みましょう。)
と言ってほとめかれます。
用件だけと思って出掛けたところですが、
数年間の話がとめどなく出てきます。

「よ~ぅこれだけ元気になってよかったねぇ~。」

一番ひどかった私の事を心配して下さって、
涙までこぼして喜んでくださいました。

「お母さんの年までならあと20年あるから頑張ろうね。」

お互い励ましながら帰ってきました。
当時は小学生だった娘さんがもう27歳になっていて、
母である勝子さんとおばあちゃんの大きな心配はお婿さん探し。

「どこかよかとかったらたのんじょくね」

繰り返し繰り返し言われました。





「私の母も人様に私の事を頼んでいたんだなぁ、
なによりも親不孝をしてたんだなぁ、
ごめんなさい。」





で、今日は終わります。








スポンサーサイト
  • [No Tag]

ご案内

プロフィール

石兆亭

Author:石兆亭
石兆亭ブログへようこそ!

最近の記事

