石兆亭ぶろぐ

福岡県を流れる母なる大河「筑後川」と筑紫平野の屏風にたとえられる耳納連山の麓にある季節の料理と仕出しの店「石兆亭」の日記です。

Entries


  • [No Tag]

晩御飯のおかずが届きました

「おるねぇ?(家に居られますか)」

「おるよ。(お店のほうにいるよ)」

届けて下さったのが、
またまた筍のお煮〆めです。
つい4~5日前も里芋とコンニャクと人参と蕗、
それに加え

「実家の兄が掘ったばかりの筍を少しばかりじゃけど。」

と歯がない人でも食べられるほどの柔らかい筍。
しみじみとした煮物をいただきました。

そして今日は、
かしわで炊いたものといりこで炊いたもの、
さらに

「白ごはんに混ぜて筍ごはんにして食べんね。」

と筍づくめの心づくしの数々。

最近近くに引越ししてこられたので、
よくおかずを届けて下さいます。
食べ物屋の私になんら気兼ねする事なく

「これ食べてぇ。」

と届けて下さるのです。
家庭の味はどれだけでも食べられます。
母が側にいるようです。
ありがたいありがたい。









  • [No Tag]

ご案内

プロフィール

石兆亭

Author:石兆亭
石兆亭ブログへようこそ!

最近の記事

