石兆亭ぶろぐ

福岡県を流れる母なる大河「筑後川」と筑紫平野の屏風にたとえられる耳納連山の麓にある季節の料理と仕出しの店「石兆亭」の日記です。

Entries


  • [No Tag]

ぼたもちと黒糖まんじゅう

家の周りの樹木が、
屋根瓦を傷めるほど伸びていますので、
梅雨前に大掛かりに伐採してもらおうと梶本さんにお願いしていました。
姿は見えませんがチェーンソーの音が聞こえます。

桜が終わってからの季節の動きは目まぐるしいほどです。
今は若葉と落葉が盛んです。

お店に出ると

「待ってたよ~。」

と聞き覚えのある声。

「どうしたと~?」

と尋ねると、

「ひと月ぶりのお休みで家の周りの緑を見ていると、
田主丸を思い出して会いにきたとよ。」

と言いながら手土産にもってきてくれた
ぼたもちと黒糖まんじゅうの包みを差し出しながら、

「はよぉ食べんね。」

と勧める彼の厚意にのって、
食後だというのにちゃんといただきました。

自然の働きはすごいですね。
自然は人の心を癒すだけではなく、
親切や思いやりという神心まで引き出してくださるのです。
彼は佐賀の小城から田主丸の先の道の駅まで行き、
このぼたもちを持って来てくれたのです。

東北の方々には申し訳ないです。
こうして毎年花や緑を楽しませていただいている
環境の中に居させてもらっているという事は、
本当に有難きことです。

ありがとうございます。








  • [No Tag]

ご案内

プロフィール

石兆亭

Author:石兆亭
石兆亭ブログへようこそ!

最近の記事

