石兆亭ぶろぐ

福岡県を流れる母なる大河「筑後川」と筑紫平野の屏風にたとえられる耳納連山の麓にある季節の料理と仕出しの店「石兆亭」の日記です。

Entries


  • [No Tag]

『たのしまる春まつり』に何を出すと?


商工会事務局に立ち寄ったら、

    「一体、春まつりに石兆亭は何を出すと?」と

怪訝な表情で私に迫られました。

    「見せるものはないけど、たのしまるを味わってもらいたいとよ。」


そうです。

『一つ目の ”ほとめき笹おこわ” は、

      地元産の 耳納いっとん豚、

      味付けには、若竹醤油さんの 3年熟成無添加の醤油

      そして、冨有柿のピューレ に 和三盆糖

      を使った、ひじょうに自然な味わいの ”おこわ” です。


      笹おこわを作ろうと思いたったのは、

      石兆亭HPの「おこわの思い出」をご覧下さい。


 二つ目は、”耳納いっとん豚のポークシチュー” です。 

      これは、昨秋 「ライトアップと和ろうそくで特別会席」 で

      大変好評をいただいたものです。(西日本新聞にも掲載されました)

      このポークシチューには、地元に300年続く蔵元 若竹屋さんの吟醸酒粕を使います。


 この2点をメインにもっと色づけしてゆきますよ。』

と計画をお話しました。


皆さまも 3/23・24 「たのしまる春まつり」 においでなさいませ。


  • [No Tag]

ご案内

プロフィール

石兆亭

Author:石兆亭
石兆亭ブログへようこそ!

最近の記事

