石兆亭ぶろぐ

福岡県を流れる母なる大河「筑後川」と筑紫平野の屏風にたとえられる耳納連山の麓にある季節の料理と仕出しの店「石兆亭」の日記です。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

懐かしい人たち

IMG_0523mini.jpg


私が生まれる前は、7人きょうだいの上4人は 料亭で生まれました。

その料亭はいまはありません。


こうして時々来ていただきます。

隣の夫婦を 父ちゃま、母ちゃま と呼び

後のロマンスグレー(私より2つ年下)を タツヒコチャン と呼び

父・母亡きあとも、こうしておつきあいをさせていただいております。


昭和29年7月16日 父が亡くなりました。

一番に駆けつけて下さったのが その料亭のおかみさん

つまり タツヒコチャンのおばあちゃん


その おばあちゃんは、

私たち三姉妹が大きくなるまでの数年間の盆正月は

洋服を届けて下さいました。


そして、昭和63年6月10日 母が亡くなった時

夜通し枕元に居て下さったのが 父ちゃま。


同じ釜の飯を食べた絆を見て育った私は

父ちゃま 母ちゃま タツヒコチャン が来てくれると ほっとします。


100_2914mini.jpg


タツヒコチャンは大学に勤めながら 県の公安委員という役もつとめ

私の体の不安は彼に相談するという頼りになる人です。


スポンサーサイト
  • [No Tag]

ご案内

プロフィール

石兆亭

Author:石兆亭
石兆亭ブログへようこそ!

最近の記事

